2017年08月17日

8月17日の給食

7090.jpg
今日の給食は「七分つきごはん、魚のケチャップ焼き、ボイル野菜
マヨネーズ添え、パイン缶、わけぎと小松菜のすまし汁」でした。
7094.jpg
午後のおやつは「ビーフンソテー、牛乳」です。
にらの風味が強めなのでどうかな?と思ったのですが、
とてもよく食べていましたよ。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月16日

8月16日の給食

7165.jpg
今日の給食は「麦ごはん、たまごと春雨の炒めもの、プルーン、鶏肉と
じゃがいものスープ」でした。
7167.jpg
午後のおやつは「みそパン、牛乳」です。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月15日

8月15日の給食

7158.jpg
今日の給食は「七分つきごはん、マーボーなす、にんじん甘煮、麩とわかめの
みそ汁」でした。
7161.jpg
午後のおやつは「ビスケット、チーズ、フルーツ缶、麦茶」です。
7162.jpg
3.4.5歳児さんはクッキーを食べました。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月14日

8月14日の給食

7150.jpg
今日の給食は「チキンライス、ブロッコリーソテー、フランクフルトスープ」です。
7154.jpg
午後のおやつは「鮭おにぎり、牛乳」でした。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月10日

8月10日の給食

7142.jpg
今日の給食は「ハッシュドビーフライス、馬込ピクルス、プルーン、豚肉と
かぶの炒めスープ」でした。
今日は給食の時間に3.4.5歳児のお部屋を訪ねました。
「ビーフって何のお肉?」のクイズに「ぶたにく〜」の回答・・・。
「豚肉はポーク、鶏肉はチキン、ビーフは牛肉だよ」と伝えると
「あぁ、ポークカレーってあるよね」と会話が広がりました。

4歳のお部屋に行くと、近頃は「これはどうやって作ったの?」の質問攻めに
あいますひらめき料理に興味をもってくれることは嬉しいことです。

7146.jpg
午後のおやつは「海苔チーズトースト、牛乳」です。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月09日

8月9日の給食

7132.jpg
今日の給食は「バターロールパン、スペイン風オムレツ、ナスの甘辛炒め、
かぶとにんじんのスープ」でした。
7136.jpg
午後のおやつは「おかかおにぎり、甘酢きゅうり、牛乳」です。
posted by shinkamata at 00:00| 今日の給食

2017年08月08日

8月8日の給食

7120.jpg
3.4.5歳児さんの今日の給食は「麦ごはん、いわしの蒲焼き、もやしと
いんげんのおかか煮、さつま芋とねぎのみそ汁」いわしという魚は小骨
が多いため、初めのうち嫌がる子もいましたが、「気になる骨は出して
もいいよ。小さな骨は奥歯でよく噛んでね」と伝えると、慎重に口の中
で確認し、よく噛んで食べていました。
7118.jpg
1.2歳児さんは「麦ごはん、白身魚の蒲焼き、もやしといんげんのおかか煮、
さつま芋とねぎのみそ汁」でした。
7126.jpg
午後のおやつは「きなこ蒸しパン、チーズ、麦茶」です。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月07日

8月7日の給食

7110.jpg
今日の給食は「七分つきごはん、鶏肉のレモン焼き、野菜ソテー、モロヘイヤと
しめじのすまし汁」でした。
7114.jpg
午後のおやつは「メープル揚げ南瓜、牛乳」です。
posted by shinkamata at 17:00| 今日の給食

2017年08月04日

8月4日の給食

7100.jpg
今日の給食は「麦ごはん、ミートローフ、ブロッコリーソテー、パンプキンスープ」
でした。
7104.jpg
午後のおやつは「岡山の白桃、クラッカー、牛乳」です。
9849.jpg
毎年、岡山にある法人本部から、岡山特産の白桃が届きます。白桃はその名の通り
白い果肉で、とても香りが豊かです。箱を開けるとフワッと甘い香りがします。2503.jpg
「おいしいね〜」と会話が弾み、おいしくいただきました。
posted by shinkamata at 00:00| 今日の給食

2017年08月03日

8月3日の給食

7090.jpg
今日の給食は「七分つきごはん、魚のケチャップ焼き、ボイル野菜
マヨネーズ添え、パイン缶、わけぎと小松菜のすまし汁」でした。
7094.jpg
午後のおやつは「ビーフンソテー、牛乳」です。
posted by shinkamata at 00:00| 今日の給食